ミーハーなわたしのメモ

ミーハーなわたしがだれかのためになるといいな ♡ をお届けするブログです。

clubhouse - 招待枠を使わずに招待する方法 -

こんにちは。emyです。

 

clubhouseをようやく始められてもうすぐ1週間。

招待枠を使わずに招待してもらえる予定がなかなか出て来ず…

結局招待枠で招待してもらうことになった私。。

 

いろいろ調べて実践した結果、

招待枠を使わずに招待出来るようになりましたのでシェアします

 

📝clubhouse招待枠使わず招待する方法

✔️アドレス帳とclubhouseの登録名が一致
      ※漢字フルネーム、ABC DEFなど
         アルファベット表記の場合はアドレス帳名前欄に 「姓 半角スペース 名」
✔️電話番号が一致
(国番号が必須かは不明)
✔️(おそらく)そのアドレス帳に登録されてる電話番号の登録は1つ

✔️同じ番号がもう一つ別にアドレス帳登録されてるのはOK

✔️ウェイトリスト登録前に一致→すぐ反映
✔️ウェイトリスト登録後にアドレス帳修正→半日程度で反映

✔️フルネーム(漢字orアルファベット)でウェイトリストに入っておくと確率UPと思われます
※アドレス帳に漢字フルネームで登録されてる確率が高いと思うので一致率があがるのかな…と
✔️招待されたあとの本登録、登録後1度だけ名前変更可
※なので一旦フルネームで待機はアリ🙆🏼‍♀️

 

◆こんな時は…

😢ウェイトリスト登録したのに出てこない。。

👩🏼‍🏫相手の方の登録名を確認してみましょう!

    自分のアドレス帳登録と一致していない可能性があるので、登録名にアドレス帳の名前を更新してみてください。

私が成功したケースですと、自分のアドレス帳の相手の方の登録を更新したら13hくらいで出てきました!

その方の登録はお名前の一部だったので、アドレス帳の名前欄に姓 半角スペース 名 を入れました!(姓の欄はブランク)

必須か分かりませんが、電話番号を国番号付きにしてみました。

 逆に一致しているとすぐ出てきました✨

😢だれがclubhouseをやっているか分からず頼めません。。

👩🏼‍🏫ウェイトリストにフルネームで登録しておきましょう

clubhouseはフルネーム登録を前提としていますが、ニックネームで登録している人もいます。

枠を使わず招待してもらうには、すでにユーザーの方のアドレス帳の登録名と一致させると確率が上がると考えています。

私のactivity*に上がってきた方は、ほぼ全員フルネームで登録していた方でした。(一人だけアカウントが名前の一部(苗字の一部と名前)でした)

登録が漢字でなくても、iPhoneだと読み仮名が自動登録されてることが多いと思うので、その表記がアルファベットと一致していたら上がってきました)

 

*↓画面右上の🔔マークがactivityのページなのですが、そちらにウェイトリスト登録してるアカウントが出てきます!

f:id:sunnyshinydays:20210211120153j:image

 

😢フルネームで登録したくない…

👩🏼‍🏫招待してくれる人がいるならいいと思うのですが、ウェイトリストから招待待ちしたいのであればフルネーム登録をおすすめします。

名前の変更は、招待されたあとの本登録、登録後1度だけ名前変更出来ます!

なのでフルネーム登録して、招待してもらえた時に希望のアカウント名を登録したら良いと思います✨

◆こんなケースも…✨

フルネームでなくてもウェイトリストであがってくることがありました。

①ウェイトリスト登録名がフルネームの一部

例えば… その方の本名と私のアドレス帳登録が、山田 花さんとします。

その方はclubhouseのウェイトリスト登録に、yama hanaと登録されていましたが出てきました✨

私の場合、hana ymみたいな登録をしていたので出てこなかったのだと思います🥲🥲

②漢字の名前のみの一致

別の方は、私のアドレス帳には下の名前(漢字)で登録していたのですが、(中高の友達はニックネームで登録してました😂)

ウェイトリストへは、漢字で「新姓 名前」で登録していました。

 

完全一致でなくても、ウェイトリスト登録名がアドレス帳に含まれていたら出てくるのではないかと思います✨(もし私が「旧姓 名前」で登録していたら出てこなかったと思います)

 

 

参考になりましたでしょうか✨

私もウェイトリスト登録して10日かかったので、この記事を読んでくださるであろう方のお困りが解決しますように💖

(私はウェイトリスト登録がフルネームじゃなかったので出てこなかったです。。)

 

どなたかのお役に立てていれば幸いです✨

 

 

 

こんな記事も書いています✨

sunnyshinydays.hateblo.jp

sunnyshinydays.hateblo.jp

sunnyshinydays.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊