ミーハーなわたしのメモ

ミーハーなわたしがだれかのためになるといいな ♡ をお届けするブログです。

ひよっこ投資きろく - 積立NISAデビュー -

こんにちは。emyです。

 

2019年の夏から始めた私のひよっこ投資きろくを書いていきたいと思います♬

 

25歳になるとき、なんとなく将来を考えたら保険に入らないとな…早い方が安いっていうし…と思ってほけんの窓口へ行きました。

 

でも、そこでは入れなかったんです。

なぜなら、、、wishがなさすぎたから。選べなかったんです。

 

じゃあ、なぜ私がNISAを始めたかというと…

 

妹に言われたからです。笑

 

 

何年経ってもwishないんかいって感じなんですが、本当に入ってよかったと思います。

 

きっかけは、日経セミナーに河北裕介さんのセミナーを聞きにいったときのこと。

その最後の部で、女性のファイナンシャルプランナーの方のトークセッションがあり、数回個別面談が出来る特典があり、その場で申し込みました。

 

そこでもゆるっとした希望や現状の給与や当時やっていた定期積立預金や会社の持株などをお話して、キャッシュフローを作っていただきました。

そのキャッシュフローで、自分の年次の収支を踏まえてどのくらい資産形成をすればいいか整理いただきました。(この時点でもあんまり理解していなかった)

 

後日、そこでは契約できなかった保険に入るのと同時に、妹に勧められるがまま積立NISAを始めることにしました。

よくわからないからとりあえず月1万円から。

商品は、 三井住友dcつみたてnisa全海外株インデックスファンド にしました。

よくわからないなりに、海外の株の方が伸びが良さそうと思い、これにしました。

 

のちのち、なんとなく始めたこの積立NISAと妹にめちゃめちゃ感謝することになります。

 

というのも、2020年12月まで16ヶ月積立し、本日2021/2/5時点で192,815円。

+3万円以上になっています!

 

メガバンの預金金利がだいたい0.002%なので、もし同額そのまま預金してたら3円くらいしか増えてないと思うと。。。単純に1万倍効果がちがってますもんね。。。

 

持つべきものは有能な妹。。ありがとう。。一生ついていきます。。。土下座

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊